酸化焼性の植木鉢が四つ焼き上がり。

植木鉢

ようやく根っこが出てきた我眉山と大きくなってきた御所錦を植えてみた。

 

今回気に入ったのは釉薬掛け分けの植木鉢。

植木鉢

ビードロ釉、青磁釉、黒天目釉を掛けた。
青磁釉とビードロの組み合わせがきれい。

 

背景に紙袋や新聞紙が散乱しているのは、くまちゃん避けです。

くまちゃん

写真を撮ろうとすると真ん前で邪魔するくまちゃん。

 

土鍋は成形完了まであとちょっと。

土鍋

フタ部分は完成。本体にのせたときの合わせもばっちり。

土鍋

蛸を捕まえた猫なのか、蛸に絡め取られた猫なのかと聞かれて、はてさて。

 

毎年出品している陶芸財団展の季節になりました。
今年も出しましたので、六本木まで出かけてみようかなあと思われる方はどうぞ見に来てね。
今年はチビ蛸が泳いでいる染め付けの蕎麦用盛り鉢と蕎麦猪口のセットを作りました。

陶芸財団展

会期中、7月1日(水曜日)10:00〜14:00までは案内役で会場におります。 気軽にお声かけ下さい。ariari

友達に頼まれていた土鍋を成形中。
他じゃ絶対に手に入らないような土鍋にしてくれとの注文なので楽しく作っている。
他じゃ絶対に手に入らないようなフザケタ土鍋にしよう。

土鍋

削るには土が柔らかかだったかなあ。ちょい心配。

土鍋の取っ手

土鍋の取っ手を試作。もうちょい大きめがよさそう。