陶器の飯わんは飯椀なのか飯碗なのか?
気になったので、ひらがなで飯わんにしておく。

先週削り終えた飯わんとマグカップに白泥で絵付け。
これらはこの後、呉須の青を足して透明釉をかけて還元焼成に出そうと思う。

ねこの飯わん

物語が感じられるような絵付けを心がけている。
というより、物語を考えないと絵付けが進まないのだった。

 

ねこの飯わんとマグカップ

飯わんはどれも外側が市松模様。
マグカップは逆転させて内側に市松を入れた。
すんごい大変だった・・・

ねこのマグカップ

自分用に大ぶりのマグカップ。

現在使っている白泥は、陶芸教室で購入した物でぽってりした質感や暖かい白の発色がとても好き。
だけど、これはもう在庫切れ&生産中止だそう。
手持ちの白泥を使い切ったら、新に使いやすい白泥を捜さなくては。
困りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation